【南砂】漢字・英単語 暗記は書いて覚える

こんにちは。強い雨が降っている今日ですが、涼しさですね。

少し肌寒いかも。明日は近所の三砂小は運動会です。

明日は天気予報、晴れですので、良かったです!

今日は生徒たちも「明日運動会!」(^_-)-☆と元気よく帰っていきました。

 

さて英単語や漢字、理科や社会の教科書太字、

覚えるならやっぱり書きましょう。

書いて~

書いて~

書きまくります~

↑これはGW中の宿題で出した漢字や英単語です。漢字、横書きはご愛嬌↑

 

良くスポーツ選手に多いのですが、監督やコーチから、

「頭で覚えない。身体で覚える。」と言われた事がある生徒は多いかと思います。

暗記もそれです。見ているだけでは覚えない、もし見て覚えたとしても、

実際書いてみると、覚えていない。だから一度は「10回書いて、隠して出来るかチェック、

そして次の漢字(英単語)を10回書いてチェック」。とこんな感じです。

見て覚えて良いのは、高校に行ってから。それは大学入試ではマークシートが多いから。

中学までは書いて覚える事が吉。

 

時代の流れで、今は書かなくてもと言っている塾もありますが

スターディア南砂校は「書く、ぶつぶつ言いながら書く、覚える」

これで単語の小テストは満点を取ってくるので、この方法を採用しています。

 

 

↓定期テスト対策ならスターディア南砂校↓

完全個別指導 「君の成績を必ず上げる」

スターディア南砂校

03-6666-8242