【亀戸】小学5年生から、文字式計算 x , y を先取り!!

 

 

こんにちは。

 

スターディア亀戸校の松岡です。

 

 

 

 

 

6月に入り、いよいよ暑い夏の時期になりました。

 

 

まだまだ雨の降る梅雨の時期もありますが、だらけて1日を過ごしてしまう、といったことのないように、

 

 

「今日は何をやる!」と決めて、計画的に行動するようにしましょう。

 

 

 

 


本日は、中学受検に向けて算数の文章問題に熱心に取り組んでくれている小学5年生のKくんです。

 

 

 

 

今回の授業では、中学校の内容にあたる文字式の計算 x , y を行いました。

 

前回授業までに、わからないものを四角に置き換えて計算する要領を抑えていたので、

 

今回の文字式の計算は、とてもテンポ良く進めることができました。

 

 

 

 

文字式の計算が現時点でわかっていれば、わからないものを文字として捉えて理解することが出来ます

 

 

これは、日常の計算にもとても活きてきますね。

 

 

 

 

 

 

小学5年生では、通常は小数の計算割合を行いますが、中学受検となるとかなり早い段階から早いペースで進めていきます。

 

 

 

 

もちろん、鶴亀算や旅人算といったといった受験テクニックも覚えながらになるので、

 

中学校に上がった際には、他の同学年の生徒に比べて、かなりのアドバンテージになってきます。

 

 

 

中学受検では、まずは国語と算数を軸に進めます。

 

国語では、文章読解力&説明力&文章理解速度が向上することで、日常生活の会話や暗記力でも活きてきます。

 

また、算数では数学的思考&計算処理速度が向上することで、頭の回転が速く、賢いと印象を持たれるようになります。

 

 

 

 

 

皆さんも小学生の早いうちから、中学校の勉強内容を先取りして、将来の道を広げてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・小学校のうちから、中学校の勉強内容を先取りしたい!

 

・国語の文章問題の記述で的を射た解答ができない・・・

 

・算数の文章問題でなかなかスムーズに計算式に移行できない・・・

 

 

 

そんな不安や悩みがあれば、是非1度、当塾 スターディア亀戸校 に足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 

「どのような傾向の文章問題で躓きやすく、どういった読み解き方が合っているか」

 

「算数や数学の文章問題で、特徴を捉える際にどんな考え方で、どう計算式に落とし込めているか」

 

などを無料の体験授業を通して、お子様&保護者様にお伝えした上で、改善することが出来ます。

 

 

 

 

 

電話でも勉強に関して、ご不安な点&お悩みの点を相談できますよ。

 

 

 

 

スターディア亀戸校は亀戸天神社と船橋屋の近くで、蔵前橋通りの大通り沿いにあります。

 

是非1度足を運んでみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

☆無料体験実施中!ご予約はお早めに!

☆亀戸校の教室の様子をYouTubeで限定公開 動画はこちらから

 

TEL予約 → 03-5858-6041

Web予約 → こちらをクリックして簡単予約

 

 

完全個別指導「君の成績を必ず上げる」

スターディア亀戸校

03-5858-6041~