【亀戸】試験範囲の学習がテストの1か月と1週間前に終わったAくん。

スターディア亀戸校の佐藤です。

 

 

先日授業の様子を紹介した受験生のAくんが、どのように勉強を進めてきたのかをご紹介します。

 

Aくんにはまず勉強を始めていく前に「テストのどのくらい前に試験範囲を終わらせたいか」を聞きました。

 

Aくんは、「できるだけ早く終わらせて復習がしたい」と言ってくれました。

 

基本的にはテスト直前はテストに近い演習をやるため、2週間前までに試験の予想範囲を終わらせます。

 

 

Aくんはテスト直前にもスポーツクラブの練習があるので「試験の1ヵ月前に試験範囲の学習を終わらせる」ことを目標にしました。

 

 

こちらが実際に授業で使用した進度管理表です。

 

赤線が学校の進度、その右が塾の進度です。

 

Aくんがテストの1ヵ月前に試験範囲すべての学習を終わらせるためには、1日平均3単元の学習が必要でした。

 

 

1日平均3単元というのは簡単そうで簡単ではありません。

 

特に数学は前の単元が理解できていないと次に進むことができない教科なのです。

 

 

そこでAくんは家庭学習を通常よりも多めにこなし、復習の機会を作ることで、次の授業までに一つひとつの単元の理解を深めてくれました。

 

今まではテスト3日前から勉強を始めてたそうなのですが、今回は勉強の取り組み方がまるで別人のようですね。

 

 

 

 

スターディア亀戸校は亀戸天神社と船橋屋の近くで、蔵前橋通りの大通り沿いにあります。

 

☆無料体験実施中!ご予約はお早めに!

☆亀戸校の教室の様子をYouTubeで限定公開 動画はこちらから

 

TEL予約 → 03-5858-6041

Web予約 → こちらをクリックして簡単予約

 

 

完全個別指導「君の成績を必ず上げる」

スターディア亀戸校

03-5858-6041