自習をするほど成績は伸びる

こんにちは。スターディア南砂校です。

今日は暑いですね。梅雨はもっと肌寒いような気がしますが、

本当に真夏のような暑さです。

 

さて今日はいつも自習に来てくれる小学5年生の男の子を紹介します。

彼は2月の南砂開校の時に入塾してくれた生徒です。

最初はとても緊張して、体験をする私もとても緊張しました( ´∀` )。

でも、今ではすっかり落ち着いて塾で自習がんばる。しかも集中力が徐々に伸びています。

面談の際にお伝えしてますが、もちろん塾にとって授業の質はとても大切です。

それにより成績が上がる事も重要な要素です。

しかしやはりそれは、本人の勉強する意欲が土台にあってこそ。

その意欲をつけるには、やはり自習が一番です。

なぜなら家で一人でやる勉強は「意欲低下地点がたくさんあるから」です。

 

家で勉強やっていると、「つまらない、そのうちにわからない、そして投げ出してしまう。」

この順にどんどん意欲は失われていきます。ですから誰かがいるところでやった方が良いです。

特に、勉強習慣がついていない生徒や家では誘惑があって出来ない生徒は、

第三者が見ているところでやった方が良いのです。

自習に来ることができ、きちんと集中して出来るようになったら、

家でも出来るようになるのですね。

 

この小5の男の子も、自習時間が長いです。

ここにいる間は、とてもしっかりと勉強をします。

塾や学校の宿題が終わっていれば、塾に来て復習プリントがもらって。

今日も計算問題をすらすらと。

こういった生徒は「伸びます」!100%伸びますね。

 

さてこのキャンペーンもあと3席ほどになりました(先着10名まで)。

まもなく6月キャンペーン終了です。お問い合わせください。

 

小学生の勉強習慣、自習、受験のことなら

スターディア南砂校

03-6666-8242