2021年 3月 の投稿一覧

【亀戸】中学生の英語が変わるって本当?②

スターディア亀戸校の佐藤です。 昨日の記事では「なぜ日本の教育が変わるのか」をお話しましたが、今日は「なにが変わるのか」をお話します。 特に大きく変わる英語について話します。 まずは昨日のおさらいですが、学習指導要領は時代の変化に合わせて10年に一度新しくなっています。   今ってどんな時代でしょうか?   この記事を見ている皆さんはなにを使ってここまでたどり着いていますか?     「パ…

続きを読む 》

【亀戸】中学生の英語が変わるって本当?①

スターディア亀戸校の佐藤です。 今日は元々学校の先生をやっていた佐藤が、学校教育のお話をします。     皆さんもご存知かと思いますが、2021年度から中学校の学習指導要領が変わります。 (小学校は2020年度からすでに新学習指導要領になっています。)   そもそも学習指導要領とは、国が幼稚園・小学校・中学校・高校の教育の目標を定め、その目標を達成するための具体的な学習内容を記したものです。 学習指導要領は学校の先生で…

続きを読む 》

【亀戸】自分から塾に行きたいと言って来てくれたYくん。その年齢はまさかの・・・

スターディアの佐藤です。 今日は偶然校舎の前を通りがかって、自分から「行ってみたい」と言って体験授業に来てくれたYくんが入塾されました。 元々他の塾に通っていたというYくん。 通っていた塾の指導スタイルが自分には合わないと感じ、お母様に塾の様子を見てきてほしいと伝えたことが入塾のきっかけのようです。 行動力があって驚きましたが、さらに驚くことに、なんとYくんは4月から新小学2年生さんなんです。 そんな行動力が素晴らしいYくんと一緒にお勉強ができるのを楽しみに…

続きを読む 》

【亀戸】春期講習中も体験授業を実施しています

スターディア亀戸校の佐藤です。 今日は小学校新2年生の方が体験授業に来てくれました。 体験授業に参加していただくと、保護者様の視点ではなかなか気が付きにくいお子さまの勉強の課題を見つけることができます。 お子さまに合った勉強の取り組み方、進め方はお子さまによって違います。 体験授業にご参加いただければ、教育のプロがお子さまにはどんな塾が合うかご紹介できますよ。 春休みはお得に先取り学習をしましょう! ☆無料体験・春期講習6時間無料キャンペーン実施中 ☆ご予約は…

続きを読む 》

【亀戸】新高1生も無料で先取りできるチャンス!

こんにちは、スターディア亀戸校の佐藤です。 最近は4月から高校生になる方の保護者様からのお問い合わせが増えています。 「高校に受かったのはいいけど、高校入学後の勉強はどうしたらいいんだろう」 と悩まれる方が多いように感じます。 高校生になると、中学生のときに比べて勉強する科目の数は増え、更に1つひとつの内容は難しくなります。 春休みになり、受験をやりきった生徒さんのほとんどは勉強から気持ちが離れてしまいます。 実は私自身も高校受験が終わり、気が抜け…

続きを読む 》