【南砂】都立高校入試は女子の方が合格点が高い?!

こんにちは。暑いですね。梅雨はいつ来るのかですが、

今年の梅雨は長いらしいです。

 

さて今日はいつも教室の様子をお伝えしているので、

高校入試に関してひとつ。Yahooニュースにも掲載されていました、

この記事です。

「都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く」

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa55ec861ba9ef03e6ad714d3df5127d3b1dd3cb

実はと言いますか、もう高校受験をしている方は分かっていると思いますが、

都立高校において、男女の人数比率が決まっているため、合格点(受かるかどうかのライン)は、

男女において違います。そして実は女子の方がこの合格点が高い場合が多いです。

この記事によると、約8割の都立高校で女子の方が高いとの事。

最大で女子の方が426点高い学校もあるとか。こうなると、入学してから男子と女子の学力の差が顕著ですね。

この問題は随分前から言われている事ですが、いまだにこの差が出てしまいます。

理由はいろいろあるのですが、これでは入学してからの学力の差をどうするのかと言う問題もあります。

 

結局、勉強をしっかり行わないといけない事には変わりはないですね。

高校に入ってから困らないように、受験はそのためにあります。

 

完全個別指導 「君の成績を必ず上げる」

スターディア南砂校

03-6666-8242