【亀戸】テスト直前の勉強の仕方とは?

スターディア亀戸校の佐藤です。

 

早い学校で定期テストまで1週間を切りました。

 

 

 

テスト対策の理科の授業を受けたMさん。

 

 

Mさんは「理科が苦手だから絶対に成績を上げたい」と言ってくれて、テスト対策の授業を受けてくれています。

 

試験範囲の学習が一通り終わり、今日は理科の「運動とエネルギー」の問題演習を行いました。

 

自習でも頑張っている生徒さんなので、全体的に解くスピードが早くなりました。

 

ただ、定期テストに出る応用レベルの問題だと考え方が難しく、問題を見てすぐに解けないものもあるようです。

 

 

 

 

テスト直前のこの時期には必要な知識が頭に入っている必要があります。

 

そのうえで、問題を見て知識を使って解くのです。

 

 

では、知識を全て覚えていれば問題が解けるでしょうか?

 

 

答えはNOです。

 

いい食材があってもおいしい料理が作れないのと同じで、勉強も暗記をしただけではできるようになりません

 

 

 

 

そのため、テスト直前には実践的な問題に取り組み、解くための考え方を学んでいく必要があります。

 

Mさんは応用問題を通して、「覚えた知識と考え方」がわかれば、難しい問題でも解けるようになることを知ってもらいました。

 

 

 

 

 

テストまであと少し。

 

1点でも多く取れるように実践的な問題に取り組みましょう!

 

スターディア亀戸校は亀戸天神社と船橋屋の近くで、蔵前橋通りの大通り沿いにあります。

 

☆無料体験実施中!ご予約はお早めに!

☆亀戸校の教室の様子をYouTubeで限定公開 動画はこちらから

 

TEL予約 → 03-5858-6041

Web予約 → こちらをクリックして簡単予約

 

完全個別指導「君の成績を必ず上げる」

スターディア亀戸校

03-5858-6041