【南砂校】定期テスト対策開始します!

こんにちは。夏なので当たり前ですが、連日40度に迫る気温に、

早く夏が終わってくれないかと願う日が続きますね。

7月までは雨ばかりで涼しかったのですが、梅雨明けからは猛暑猛暑で大変です。

体調も崩しやすいので、気を付けていきましょう。

 

さて窓POPを変更しました。

夏休み、今年は休みが短いので、8月31日を迎えると、

もう定期テストは目の前です。休み明けでぼーとしていると、

あっという間に期末テストがやってきます。

 

実は定期テスト対策で最初にやるべき事は「学校ワーク」。これです!

ここで私からのアドバイスとして、

「定期テスト対策はワークを終わらせるまでは、ほかの対策はやらないこと」

です。まずはワークが最優先です。

 

理由は2つあります。

 

  1. 多くの学校でワークは提出期限が決まっており、そこまでに出せないと内申が極端に悪くなる
  2. 定期テストの出題される問題は学校ワークから抜粋するものが多い(7割出る学校もある)

1はこれは高校受験にもかかわる大切なことです。

学校ワークは大体テスト日に提出することが多く、

出さないと内申点が極端に下がります。なぜかと言うと、中学では学校ワーク以外に宿題というものを、

出さない教科が多いのです。期限を守る提出物の評価は、何を見ているかと言えば、

学校ワークです。

2は出題される問題は、やはり学校ワークが多いのです。問題数自体が教科書より多いので、

そうなるのは当たり前なのですが、中には7割学校ワークと言う学校もあります。

 

成績を上げるにはまず何をするか。物事には優先順位がありますが、

成績アップに欠かせないのは、学校ワークなのです。

 

二砂中・三砂中・砂町中・南砂中・大島西中の

定期テスト対策のことなら

スターディア南砂校

03-6666-8242