【亀戸】都立入試、1000点満点って知っていましたか?

スターディア亀戸校の佐藤です。

都立入試には推薦入試と一般入試がありますが、今日は2月の下旬に行われる一般入試についてお話します。

 

 

 

 

都立の一般入試は1000点満点

 

皆さんは都立入試にどのようなイメージがありますか?

 

 

国数英理社の5科目の筆記試験があるのはご存じかと思います。

 

5科目なので500満点と思われる方が多いですが、実はそうではありません。

 

 

 

 

なぜ1000点満点なのか

 

都立入試の合否は2月の試験の点数だけでは決まりません。

 

実は都立入試は中学校の成績(内申)も重要視されています。

 

「試験の点数」と「学校の成績(内申点)」の重要さの比率は7:3です。

 

つまり、「試験の点数」が700満点「学校の成績(内申点)」が300点満点で合わせて1000点満点なのです。

 

ちなみに「試験の点数」は5科目500満点の点数を1.4倍して700満点で計算されます。

 

では「学校の成績(内申点)」の300点満点はどうやって計算されているのでしょうか?

 

続きはまた別の記事「内申点(学校の成績)が高校受験の合否を決める!?でお話します。

 

 

 

 

入試まであと10か月

 

スターディア亀戸校では中学3年生のお問い合わせが多くなっています。

 

昨日体験にいらっしゃったMさんにお話を聞くと、「周りの友達が塾に行き始めて、自分も受験勉強を真剣に考え始めた」とのことです。

 

高校受験が人生で初めての受験という方は、10か月後の入試のことがわからなくて不安だと思います。

 

スターディアでは無料の体験授業だけでなく、その後に無料の学習相談を行っています。

 

入塾される、されないに関わらず今後の塾選びや勉強の仕方のアドバイスをさせて頂きます。

 

私たちは多くの方の人生に貢献したいと考えています。

 

この機会にぜひスターディアにお任せください!

 

 

 

☆無料体験・開校キャンペーン:初月無料+テスト対策授業4コマ無料実施中!

☆ご予約はお早めに!

☆亀戸校の教室の様子をYouTubeで限定公開 動画はこちらから

 

TEL予約 → 03-5858-6041

Web予約 → こちらをクリックして簡単予約

 

完全個別指導「君の成績を必ず上げる」
スターディア亀戸校
03-5858-6041