【亀戸】やっと要約のコツをつかめた!という5年生のIくん。

スターディア亀戸校の佐藤です。

 

今日は都立受検に向けて頑張っている5年生のIくんの国語の授業がありました。

 

 

 

国語といえば選択式問題が中心のイメージがありますが、都立中学の学力検査の問題には選択式問題がありません

 

全て記述式です。

 

選択式の問題と違い、文章を見て書き抜いたり、自分で文章を作らなければいけないのです。

 

さらに決められた文字数で書かなければいけない制限があるのです。

 

大人でも経験がないと難しいです。

 

 

 

I君は都立中学の問題を解いた経験はありませんでした。

 

国語が苦手な生徒さんではありませんが、最初はなかなか問題のコツがつかめず、苦労していたそうです。

 

 

 

スターディアでは反復練習を大切にしています。

 

授業中はもちろん、宿題にも似たような問題を出すことによって、難しそうに見えていた問題が普通の問題に見えてくるのです。

 

 

I君は入塾して1ヵ月がたち、自分なりの記述式問題の解答が書けるようになりました。

 

特に苦手意識があった筆者の考えをまとめる問題もわかるようになったようで、授業後には

 

「やっと要約のコツがつかめた!」

 

と嬉しそうにしていました。

 

 

 

難しい問題にも何度も挑戦するI君、その努力が素晴らしいですね!

 

 

 

スターディア亀戸校は亀戸天神社と船橋屋の近くで、蔵前橋通りの大通り沿いにあります。

 

是非1度足を運んでみては如何でしょうか。

 

 

☆無料体験実施中!ご予約はお早めに!

☆亀戸校の教室の様子をYouTubeで限定公開 動画はこちらから

 

TEL予約 → 03-5858-6041

Web予約 → こちらをクリックして簡単予約

 

完全個別指導「君の成績を必ず上げる」
スターディア亀戸校
03-5858-6041